本文へ移動

『株運用で年金増えた』 麻生氏発言にひろゆきさん持論 「株は売って、利益を確定させて初めて『儲けた』と言えます」

2021年10月24日 14時19分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆきさん

ひろゆきさん

  • ひろゆきさん
  • 秋葉原で人気の麻生太郎首相(当時)のまんじゅう=2009年7月撮影
 2ちゃんねる開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さんが24日、ツイッターを連続更新。自民党の麻生太郎副総裁が街頭演説で、年金積立金が増えたのは運用を株でやったおかげと発言したことに対し「株は売って利益を確定させて初めて『儲けた』と言える」など持論を展開した。
 ひろゆきさんは麻生副総裁が2012年の民主党・野田政権が解散してから日本の平均株価が2万円上昇し、年金(積立金)が80兆円増えたなどと発言したニュース記事を添付。「株は売って、利益を確定させて初めて『儲けた』と言えます。東証1部上場企業の時価総額の7%を年金積立金が持ってますけど、売り出したら日経平均大暴落です。果たして、売れる政権が出てくるのか、どうか。。。」とツイートした。
 さらに、フォロワーからの返信に答え「年金は2020年も買い越してるので、一部売ってるとしても結局は買い続けることで株価を維持するという機能を辞めることが出来ないという話です」「『株価があがったから配当金が増えた』はウソ」「(年金以外の投資期間や個人投資家などではなく)年金だけが突出して東証一部株を買い越してるので、結果として持ち株比率が上昇してるのが問題ということです。他の人が買わないモノを買い続けてるし、それを辞めることが出来ないと」などと相次いで私見を述べた。
【読まれています】
◆えなこの美しすぎる”横乳”写真に興奮MAX
◆長谷川京子、突如の下着姿にファン驚き「なんて格好してるんですか」
◆「裸に見えてしまった…」宇垣美里の『透明感コーデ』

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ