本文へ移動

ひろゆき「上級国民感ありますよね」無免許で人身事故、議員報酬もらい続ける木下富美子都議の処遇で皮肉ツイート

2021年10月21日 18時06分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆき

ひろゆき

 インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で、実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(44)が21日、自身のツイッターを更新。東京都議選(7月4日投開票)の期間中に都内で無免許運転をして事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(無免許過失致傷)などの疑いで書類送検された木下富美子都議(55)の処遇について「上級国民感ありますよね」などと疑問を投げ掛けた。
 西村さんはツイッターで木下都議の進退を巡る記事を引用。「無免許運転で人身事故を起こしても逮捕されないし、議員も続けられて議員報酬も貰えてるってのが、上級国民感ありますよね」。議員としての報酬が発生していることなどを批判した。
 フォロワーからは「この人が上級かどうかが問題じゃなくて問題を起こしても今も尚議員としていられることが問題」「日本を変えるためには、無関心や諦めを無くして、SNSなど様々な手段を通じてみんなで牽制すべき」「本件納得出来かねますが、『議員は簡単に逮捕されない特権は必要』だと思います。こんな議員を選んだ有権者が、責任を負うべきものだと思います」などど賛否が相次いだ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ