本文へ移動

ひろゆき『比べない学校教育』をぶった斬り「学校は子供が競争社会に出る準備をする場所」 

2021年10月20日 20時10分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆき

ひろゆき

 2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(44)が20日、ツイッターを更新。競争を排除した「比べない学校教育」やキラキラネームをつける親の意識などについて私見を述べた。
 子育て論の著書があるひろゆきさんは「『徒競走で順位をつけない教育』はバカすぎると考えるワケ」と持論を展開した連載コラムを添付し「子供が永遠に子供のままでいると考える頭の悪い人が、順位をつけない教育とか、キラキラネームとかをやりたがる気がします。学校は子供が競争のある社会に出る準備をする場所なのにね。。。」とツイートした。
 フォロワーからは「ホントそれ。何か履き違えている感が、特に親が。。」「自分の子供が競争で負けたらフォローするのが親の役目であって、競争を経験する機会を奪うことではない」「『子供が永遠に子供のままでいると考える』めちゃくちゃしっくりきた」「キラキラした人生に成らないからガチャガチャになる」「キラキラネームはペットのノリでつけてしまってあとで親が困る」「強制参加の競技で上の方はいいけど最下位までつけなくてもいいかな。社会でも自分の役割とか夢の範囲で勝てればいい」などさまざまな声が寄せられた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ