本文へ移動

『池上彰の総選挙ライブ』の見どころは? 「コロナ禍を踏まえ、改めて民主主義について考える」

2021年10月20日 15時14分

このエントリーをはてなブックマークに追加
会見に出席した池上彰さん(右)と大江麻理子アナウンサー

会見に出席した池上彰さん(右)と大江麻理子アナウンサー

 ジャーナリストの池上彰さん(71)が20日、オンラインで行われたテレビ東京の「衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(31日午後7時50分)の記者会見に出席した。
 同番組は2010年に始まり「家族で楽しめる」がテーマの選挙特番。今回はコロナ禍を踏まえ、あらためて民主主義について考える。選挙について「公約をじっくり聞く、読む」ことが肝要だと話し、投票から足が遠のく若者世代へ「『どうせ世の中は変わらない』と思っても、選挙に行かないと、世の中が変わった後に焦ってもどうにもならない」と後押しした。
 人気の“面白プロフィル”について池上さんは「今は他の局も頑張っているけど、テレ東が最初に始めたことですから、磨きを掛けておもしろくしよう」と力を込めた。また「(プロフィルの)収集にあたり事務所に問い合わせの電話をかけると、出演の依頼だと思って『結構です』と切られちゃうこともあるみたい」とスタッフの苦労を明かした。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ