本文へ移動

コントレイル満点アクション…福永絶賛「春より全然いい。すこぶるいいよ」1週前追い切りで圧巻の動き【天皇賞・秋】

2021年10月20日 14時04分

このエントリーをはてなブックマークに追加
コントレイル

コントレイル

◇第134回天皇賞・秋(31日・G1・東京・芝2000メートル)
 満点を与えられる絶好アクションだ。三冠馬コントレイルが栗東CWでの1週前追い切りで、圧巻の動きを見せつけた。ダノンファラオ、ホウオウアマゾンと2頭の重賞ウイナーを先行させる豪華3頭併せ。道中は一番後ろから軽快なフォームで追走。直線に入ってからが、すさまじかった。内に入れると馬なりのまま、2頭を交わし去って、6馬身差先着でフィニッシュ。またがった福永は、最大級の賛辞を口にした。
 「いいね。春より全然いい。動きの質がいい。春はやっぱりジャパンCで激走した疲れがあったのだろう。今回はすこぶるいいよ」。6F79秒4―36秒9―12秒2と時計的にもかなり優秀。「もう来週はサラッとで十分」。1週前の時点でほぼ仕上がっている。
 無敗で三冠を制覇した後が、ジャパンC2着、大阪杯3着。連敗を喫してしまったが、福永のコントレイルに対する信頼度は揺らいでいない。「大阪杯は馬場がひどかった。能力に関して言えば疑いを持つ余地がないと思っている。あの馬が強いという認識は何も変わっていないよ」。三冠馬のプライドを守るためにも、今回こそ本来の輝きを放ってみせる。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ