本文へ移動

阿蘇山噴火映像、噴火後もしばらく停車したままだった「観光バス」に心配の声「修学旅行?」「親御さんは気が気じゃないだろうな」

2021年10月20日 13時36分

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年9月に噴火した際の阿蘇山・中岳

2015年9月に噴火した際の阿蘇山・中岳

 気象庁が20日、熊本県の阿蘇山に「噴火速報」を発表し、「噴火警戒レベル3」に引き上げ、入山規制した。ライブカメラの映像には、麓に観光バスと思われる大型バスが停車しており、心配の声がネット上で相次いだ。
 噴火直後、ネット上では「阿蘇山噴火」がトレンド1位に急浮上。「阿蘇火山博物館」屋上のRKKライブカメラ映像には、灰色の煙が空を覆い、駐車場にいた人たちが建物に逃げていく様子が写る。駐車場には、観光バスと思われる大型バス4台も並んで停車していた。
 ツイッターでは「観光バス」もトレンド入り。「観光バスおるやん」「NHKアナウンサーさんも言っていたんだけど、この観光バスが動く感じがない、と。私も素人ながら心配」「修学旅行生がいるって言ってたけど親御さんは気が気じゃないだろうな」など心配する声が絶えなかった。
 ただ噴火から約1時間後には観光バスに乗客が乗り込み、移動。「観光バスの集団が移動した よかった」「修学旅行生?の観光バスが出発してホッとした」と安堵(あんど)する声が次々つぶやかれた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ