本文へ移動

「阿蘇山噴火」噴煙立ちこめるライブ映像に衝撃相次ぐ…「ここまでの噴火映像は記憶にない」「動画みたけどえぐ」トレンド1位に急浮上

2021年10月20日 12時35分

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年9月に噴火した際の阿蘇山・中岳

2015年9月に噴火した際の阿蘇山・中岳

 気象庁が20日、熊本県の阿蘇山に「噴火速報」を発表し、ツイッター上では「阿蘇山噴火」がトレンド入りした。噴火のライブ映像を見て、噴煙の多さなどに驚く声が相次いだ。
 気象庁は午前11時44分に噴火速報を発表、同48分に「噴火警戒レベル3」に引き上げ、入山規制。「阿蘇火山博物館」屋上からのRKKライブカメラの映像をYouTubeやニュースで視聴した人からは驚きの声が相次いだ。
 動画からは噴火後、灰色の煙が空を次第に多い、駐車場にいた人たちが慌てて、建物の中に入っていく様子などがわかる。山の麓からは車が次々反対方向へ走っていった。
 ネット上では「ここまでの噴火映像は記憶が無い」「阿蘇山噴火の動画みたけどえぐ」「阿蘇山噴火、ちょこちょこあるけど今回のやつ結構ヒドくない?」「今ニュース見てたんですが、かなり酷そう」と噴火の大きさに驚く声が散見された。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ