本文へ移動

<三納基生さんの おすすめスポット> 石川県白山市「中宮展示館」 

2021年10月20日 05時00分 (10月20日 10時25分更新)
中宮展示館の剝製などの展示を楽しむ子どもたち=石川県白山市中宮で

中宮展示館の剝製などの展示を楽しむ子どもたち=石川県白山市中宮で

白山の自然、文化 キッズきっと夢中に

 石川県白山市八幡町で自動車販売整備業を営んでいる三児の父、三納基生(さんのうもとき)さん(39)のおすすめスポットは、金沢市中心部から車で約一時間半ほどの白山市中宮の「中宮展示館」。自然に囲まれた場所で、白山の文化や歴史を展示で楽しく学べる。「子どもたちが好奇心を持って地域のことを知ることのできる場所」と話す。
 館内には植物や昆虫の標本などが飾られている。白山で目にすることができるイヌワシやカモシカ、ニホンザル、クマ…。「子どもたちは見つめたりなでたりして、思わず夢中になる」と三納さん。
 土日祝日には、地元のガイドボランティアが展示館裏手の観察路などを案内するガイドウオークが行われている。二つのコースがあり、一時間ほどかけて自然を満喫しながら、ブナやクルミなどの木が並ぶ林道を散策する。秋には、ネズミやリスが食べたドングリやクルミを見つけることができる。
 トイレ内には、男女ともにおむつ交換スペースがあり、館内には授乳スペースもある。乳児用のミルクを作るぬるま湯などを提供している。靴を脱いで休憩できるフリースペースや、近くには河原や広場があり、ゆっくり、くつろぐこともできる。
 まん延防止等重点措置の解除を受け、一日から営業を再開。今月いっぱいは紅葉が楽しめそう。(白山支局・青山尚樹)

 石川県白山市中宮オ9。営業期間は5月1日〜11月10日。会館期間中は無休。時間は前9時〜後4時半。入場無料。駐車場は55台。(問)076(256)7111


石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報