本文へ移動

試合での緊張をほぐすには?

2021年10月20日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 【質問】試合で緊張してしまいます。緊張しないためにはどうすればいいですか。 (吉川ウイングス6年 黒木君、加来君、川溝君)
 【答え】13日付で答えた続きです。次の機会に取り上げるとお知らせした、緊張を取り除く方法を教えます。試合ではどんなスター選手でも緊張しますが、彼らは緊張を和らげる方法を知っています。プロ選手が取り入れているいくつかの方法を教えます。
 (1)バッターボックスに入る前に屈伸運動をする。イチロー選手がやっていたこともあり、今では多くの選手がやっています。(2)自分に話しかける。マウンドや打席で何かを言っているのを見たことがあると思います。(3)ゆったりとした動作を心がける。緊張すると、動作が早くなって筋肉が硬直しがちです。(4)ストレッチをする。肩や首の筋肉を柔らかくする。口を大きくあけたり首を回したりします。(5)数秒間、特定の筋肉に力を入れて脱力する。たとえばバットを力いっぱい握って次に力を抜く。(6)ラインや石ころなどを数秒見つめる。集中力を増す効果があります。(7)大きく深呼吸をする。肺がいっぱいになるまで大きく吹い込んでゆっくりと完全に吐き出します。吐くときがリラックスです。
 このほかにも、ボックスを外したり、タイムをかけたりする選手もいますが、あまり感心しません。まねをしないでください。何かひとつでも自分に合ったものを探してください。 (慶大野球部元監督)
【水、土曜日連載】
◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。
〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ