本文へ移動

橋下徹さん、小室圭さんと眞子さまの結婚に「個人の結婚問題という考え方も…『これから民間人』宣言してNYに行かれたら」と助言

2021年10月18日 13時09分

このエントリーをはてなブックマークに追加
赤坂御用地へ向かうため自宅マンションを出る小室圭さん(代表撮影)

赤坂御用地へ向かうため自宅マンションを出る小室圭さん(代表撮影)

 元大阪府知事の橋下徹さんが18日、フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」にスタジオ出演。秋篠宮家の長女、眞子さまと婚約者、小室圭さんとの結婚について言及した。
 番組はこの朝、短髪とネクタイを締めたスーツ姿で自宅を出発した小室さんの映像を流し、今後の日程を解説した。
 橋下さんは、小室さんの母親とその元婚約者の金銭トラブルに関して「法的には小室圭さんには責任がないというのは、どの法律家も言っている」と強調し「いくら聞いても仕方のないこと」とした。皇族と結婚する立場については「国民に対してどういうスタンスを取るのかっていうところはきちっと言っていただきたい」と主張した。
 続けて「今から民間人になるので、もうそのような国民からの期待ってものは私たちは受けるわけにはいきません。民間人として扱ってください」と小室さんが明言するとしたら、国民も「過度な期待みたいなものはしちゃいけない」と忠告した。
 さらに小室さんが眞子さまの結婚相手として「ふさわしくない」などの意見があることに触れつつ、「時代の流れから個人の結婚問題だっていう考えも一方にあるので、ここは小室さんがハッキリと言われたらいいんじゃないですか。『われわれはこれから民間人なので、皇族皇室そういうような思いは私たちにはぶつけないでください』って」と言い切った。
 MCの谷原章介は「すごい怒られません?いろんな方に」と困惑。しかし橋下は「そういうことを一つ一つ積み重ねてきて、自分たちの愛を貫こうとしている」と2人を表現し「宣言してニューヨークに行かれたらいい」と話した。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ