本文へ移動

東京都コロナ感染『40人』、ピーク時の100分の1以下に 「皆頑張ったね。あともう少しだよ」「安心して良いのか?」反応さまざま

2021年10月17日 18時17分

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都庁

東京都庁

 東京都は17日、新型コロナウイルスの新規陽性者を40人と発表。今年最少で、ピークの5773人(8月13日)から100分の1以下になった。SNSでは「40人」がトレンド入り。「皆頑張ったね。あともう少しだよ、もうひと踏ん張り頑張ろう。みんなで日常取り戻そう」「嘘の様に減少するなぁ~」などさまざまな声が上がった。
 9日連続で新規陽性者が100人を下回り、重症者も35人。元東京都知事で国際政治学者の舛添要一さんはツイッターで「このまま収束してしまえば良いが、どうなるかは新型コロナウイルス次第である。ワクチンのブースター接種、病床の確保などの準備は進めておかねばならない」などとツイートした。
 一方、ツイッター上では「専門家は『10月中旬になったら、東京の1日の新規コロナ感染者数は40人まで減る』って誰か言ってた?」「もう感染する方が難しい」などの声も。
 このほか「感染者が減ってきて安心して良いのか? 感染者はワクチン接種しているのか? いないのか? そこを知りたいです」「広範な検査をしていない日本がリバウンドするかしないかは、運のみである」と警戒を緩めぬ声も上がった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ