本文へ移動

「今日、斎藤佑樹が引退します。たくさんの『ありがとう』を伝えたい」日本ハム・杉谷拳士が惜別メッセージ

2021年10月17日 11時14分

このエントリーをはてなブックマークに追加
杉谷拳士(左)と斎藤佑樹

杉谷拳士(左)と斎藤佑樹

 日本ハム・杉谷拳士内野手(30)が17日、自身のインスタグラムを更新。同日の本拠地札幌ドームのオリックス戦で引退登板する斎藤佑樹投手(33)に関して惜別メッセージを送った。
 杉谷は「初めて会ったのは、高校1年生の夏 地鳴りのような大歓声、まばゆいほどのフラッシュ。夢舞台で躍動する姿に憧れ、あの日からずっと、斎藤佑樹という人間に惹かれ続けています」と回顧。続けて「同じ球団に入ることが決まり、共に歩んできた11年間。誰に対しても優しく、常に前向き。一切の弱音を吐かない、真っ直ぐな人でした。ただ、身体は正直で。歳を重ねるごとに、ボロボロになっていたことを、みんなが知っていました。特にこの一年は、休みの日になると、毎週、治療に通っていることも知っていました」とつづった。
 最後に杉谷は斎藤との思い出も吐露した。「引退すると心に決めていながらも、投げては治療、投げては治療の繰り返し。『沢山の人が、今までずっと応援してくれていた。最後に、北海道で投げる姿を見せたいんだよ』佑樹さんのその言葉を聞いて、僕はどう返事をしたか覚えていません。長い時間を一緒に過ごし、お話してきた中で、1番印象に残っている言葉があります。『ファイターズに指名されて、ファイターズで野球ができて、最後までファイターズで良かった』真っ直ぐに、スッと心に入ってきました。今日、斎藤佑樹が引退します。たくさんの『ありがとう』を伝えたいです」
 これにはフォロワーから3万以上のいいねが殺到。「拳士君、素敵な投稿ありがとう」など多くのコメントも寄せられた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ