本文へ移動

<ねえねえちょっと> 質問編

2021年10月16日 05時00分 (10月16日 05時00分更新)
 今回は読者からの相談を三件まとめて掲載します。それぞれの悩みへのアドバイスをお寄せください。回答は随時掲載します。
 私は祖父母と両親と暮らしています。祖母がパーキンソン病で、要支援2と判定されました。食事や服の脱ぎ着など身の回りのことは一人でできます。両親が結婚記念日に一泊二日の旅行に行こうとしたら、祖父が「病気の母を置いていくとはけしからん」と怒鳴り散らし、行かせないようにしました。祖父は元気です。旅行に行こうとする両親は薄情なのでしょうか。皆さんはどう思われますか。=愛知・スマイリー(29)
      ◇   ◇ 
 主人の父は八十八歳で、最近はもの忘れが激しくなっています。スーパーからの帰り道がわからない、日付や人の名前を忘れて何度も同じことを聞く、夏の暑いお昼にわざわざ買い物に行くこともありました。心配なので地域包括支援センターに連絡して訪問していただいたら、義父は「何の問題も困っていることもない。俺はぼけてないぞ」と言ったそうです。義父は八十五歳の義母と二人暮らし。認知症だと認めないわがままさに困っています。=愛知・コジコジ(59)
      ◇   ◇ 
 来春から年賀状を送...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報