本文へ移動

天海祐希、スリ捕まえ舞台初日に警察から電報届く「あの取り調べが刑事役に生きてる」宝塚時代の"武勇伝”明かす

2021年10月15日 13時08分

このエントリーをはてなブックマークに追加
天海祐希

天海祐希

 女優の天海祐希(54)が15日、NHKの「あさイチ」にスタジオ出演。宝塚歌劇団に所属していた当時、スリを捕まえ、警察から電報が届いたと明かした。
 休日に京都へ電車で向かう途中、桂駅で不審な男が車両に乗ってきたのだという。動きを追っていたところ、酔っぱらいのポーチを盗む様子を目撃。駅員に報告すると「どこにあるんじゃ」と詰め寄られた。
 ジャケットを広げても男の胸元にポーチがなく焦ったが「見たんだよ あんたが取るの見たんだよ」と叫び返していると、駅員がホームのごみ箱から盗まれたポーチを発見。男がだまり、警察署まで同行した。署でカツ丼を食べるよう勧められたが「京都でおいしい物を食べたい」と断り、「宝塚の子か?」と聞かれエールを送られながら帰ったという。
 当時は「宝塚の2番手で『ベルサイユのばら』でアンドレをやるときだった」と説明。舞台の初日に「初日おめでとうございます ますますのご活躍を 京都市桂警察署刑事課一同っていって電報いただいた」と話した。
 続いてカメラ目線になり「刑事さん、ありがとうございました。みなさんのおかげで私、無事に刑事の役をやらせていただいております。あの取り調べが生きております」と感謝。人気ドラマ「緊急取調室」の演技などに生きているようだ。
 さらに、男が不審すぎるため乗車時刻を含め詳細にチェックしていた天海は「お嬢ちゃん、刑事にならんか」と、まさかの勧誘も受けたとも明かした。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ