本文へ移動

翼G1初V!! 児島G1「児島キングカップ」優勝戦

2021年10月15日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
妻の地元でG1初制覇を成し遂げた佐藤翼=児島で

妻の地元でG1初制覇を成し遂げた佐藤翼=児島で

 岡山県・児島ボートの開設69周年記念G1「児島キングカップ」は14日、最終日の12Rで優勝戦が行われ、1号艇の佐藤翼(33)=埼玉=がインからコンマ08のトップSで逃げを決め、G1 3回目の優出で初優勝。賞金1000万円を獲得して同ランクは20位に浮上するとともに、来年3月・大村で開催されるクラシック出場権利も手にした。2着は2Mで菊地孝平の外を全速握った桐生順平で埼玉ワンツー、3着には斉藤仁が入った。
 終わってみれば佐藤のためのシリーズだった。1年前に結婚したアイドルレーサー・土屋南の地元水面でG1初V。結婚記念日だった10日、2日目にまくり連発で勢いに乗ると、最後まで主役を譲らなかった。
 優勝戦もインから会心の逃げを披露。「児島の前は全然駄目だったんです。妻から、『あなたなら大丈夫だ』と送り出されて優勝することができた。自分でも驚いています」と振り返る。5月1日に誕生した長男とともにレースを見守った土屋は「彼のこれまでの努力が実を結んだ。私が勝利の女神? いいえ、そうじゃなくてこの子です」と愛息をギュッと抱きしめた。11月17日の津で産休から復帰する妻に届ける最高のプレゼントとなった。
 水神祭後は、ずぶぬれのまま子どもをハグしようと試みた佐藤は妻に制止されて苦笑。佐藤翼&土屋南。持っている2人のシンデレラストーリーは、まだ始まったばかりだ。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ