本文へ移動

“笑わない男”稲垣「結果が出なかったらののしって」勝ってファンと喜び分かち合う【ラグビー日本代表】

2021年10月15日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ラグビー日本代表の稲垣

ラグビー日本代表の稲垣

 ラグビー日本代表がファンの前に帰ってくる。2019年W杯日本大会で強豪を次々に破って初の8強に進出し、列島に大ブームを巻き起こした日本代表が、W杯以来の国内でのテストマッチとなるオーストラリア戦(昭和電工ドーム大分)を23日に有観客で行う。コロナ禍に伴う長期の活動休止を経て、気が付けば次のW杯まで2年足らず。本格的な再始動の一戦に臨む日本代表の宮崎合宿をリポートする。
 「結果が出なかったらののしってもらった方がいいです」
 そう言ったのはプロップ稲垣だ。献身的なハードワークとクレバーな頭脳で知られ、8強入りした2019年W杯で一躍全国区となった“笑わない男”は「テストマッチは勝たないと意味がない。国内で行われる試合は特にそう。勝つ姿をファンのみなさんにお見せして、一緒に喜びたい」と決意を込めた。
 2年前は列島を熱狂の渦に巻き込んだ。「あれだけ応援してもらえたのは僕らが勝ち続けたから。世界で勝つことで初めて多くの人が認めてくれる。だから僕らは必死になって準備する。われわれもステップアップしなきゃいけないし、ファンの皆さんもステップアップする時が来たと思う。『勝てなかったけど頑張ったね』なんて言われたくない」。相手がどれだけ強くても当然、勝つつもりで戦う―。稲垣は笑みを見せず、真顔で言い切った。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ