本文へ移動

<くらし調査隊> 図書館に本を寄贈できる?

2021年10月15日 05時00分 (10月15日 05時00分更新)
 蔵書を地元の図書館に寄贈しようとしたところ、「保管スペースがなく、たくさんは困る」と言われ、断念しました。図書館は個人の寄贈を断るものなのでしょうか。=愛知県、男性
 【係から】名古屋市図書館の場合、寄贈は随時受け付けており、「家庭で不要になった本は近くの図書館へ」と呼び掛けています。寄贈された本は、図書館の蔵書とするほか、市民が自宅に持って帰ることができるリサイクル文庫として利用することもあります。ただし、発行年の古い旅行ガイドブックや雑誌などは受け付けていません。汚れがひどかったり、折り目が付いていたりする本は、寄贈を受けた後に廃棄する可能性もあります。
 愛知県図書館は郷土に関する歴史や人物などの資料は積極的に集めています。一般的な本の場合は、所蔵がなく、状態がよければ受け付けることもあります。寄贈したい人は、ホームページから蔵書があるかどうかを調べたり、十冊以上あるときは事前に電話で相談したりしてほしいとのことです。ホームページなどで各図書館の方針を確認するといいでしょう。

関連キーワード

PR情報