本文へ移動

<プロが答える相談室> 向かい合わせで手をつなぎ 1回転

2021年10月14日 05時00分 (10月14日 13時02分更新)

家でもできる逆上がりの練習=金沢市内で

 幼稚園の体操教室で逆上がりをしましたが、上手にできなくて悔しかったみたいです。家でも練習したいと言っているのですが、家には鉄棒もないし、どんな練習をしたらいいか分かりません。父親として一緒に練習してあげたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。(6歳の女の子のパパ)
 どの運動もそうですが、子どもが嫌々練習しているのであれば無理に練習する必要はないですが、子どもがやる気になっているのであればサポートしてあげたいですよね。親が一緒になって運動してあげると子どもたちは大きく成長するので一緒に練習することはとても素晴らしいことです。
 確かに鉄棒は家にないので鉄棒を使った練習は難しいかもしれません。しかし、外で遊ぶことはとても大切ですし、鉄棒以外の遊びや運動も親子でできますので時間があるときには、鉄棒のある公園に一緒に練習しにいくのもいいのではないでしょうか。公園で遊んでいると鉄棒以外の遊びも始めると思うので、子どもの得意な運動や好きな遊びを感じることにつながります。お薦めです。
 しかし、雨天時や時間がないときは公園まで行くことができないと思いますので、家でも簡単に親子でできる逆上がりの練習方法をお伝えします。
 家でも簡単に練習する方法の一つは、お父さんと子どもが向かい合わせで両手をつなぎ、手をつないだままお父さんの体を足で登りながら一回転する遊びです。慣れてきたらお父さんの体を登るのではなく、手をつないだままジャンプして一回転すればより逆上がりにつながります。
 一回転したあとは、手をつないだまま巻き戻しのように逆回転で戻ってくると後ろ回りも前回りも体験でき、さまざまな回転運動が得意になります。
 お父さんは子どもの手から伝わる力を感じながら力加減を調節して、徐々に自分だけの力で回れるようになるように工夫してあげてください。ぜひ、ご自宅で一緒に楽しくチャレンジしてみてください!

【パパだからこそ できる遊び】回答者 森 亮太さん 

 地域でスポーツ・運動・健康づくり事業を展開するNPO法人「クラブぽっと」のマネジャー。発育発達の専門家として、子どもの体づくりの指導などを担当。金沢市在住。37歳。
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

PR情報