本文へ移動

A.B.C-Z、“伝説”つくった 東京から香川まで747キロ弾丸旅 アイドルが移動行程バラした!?

2021年10月14日 04時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影に応じるA.B.C-Zの(左から)五関晃一、戸塚祥太、橋本良亮、河合郁人、塚田僚一と佐藤アツヒロ

撮影に応じるA.B.C-Zの(左から)五関晃一、戸塚祥太、橋本良亮、河合郁人、塚田僚一と佐藤アツヒロ

 アイドルグループ「A.B.C―Z」が13日、東京都内で主演舞台「ABC座 ジャニーズ伝説2021」(12月7~21日、東京・帝国劇場)の製作発表に出席した。会見は午前10時にスタート。河合郁人(33)は記憶に残る“A.B.C―Z伝説”をつくるため、香川県のレクザムホールでこの日の午後6時開演のコンサートに向け、メンバー5人が自力で会場に向かう弾丸旅企画を他のメンバーにもサプライズで発表し、そのタイムスケジュールを取材陣に公開した。
 1962年4月に結成されたジャニーズ事務所の初代4人組グループ「ジャニーズ」の奮闘と成長を描く「ジャニーズ伝説」は、ジャニー喜多川前社長(19年7月死去)の作・構成・演出で13年に初演された。2年ぶり6度目となる今回は、初めてメンバー5人全員で演出も担当する。
 五関晃一(36)が「(ジャニーズ伝説を)伝えさせていただいている身としては、僕たち自身の伝説も伝えていきたい」と語ったときだった。河合が突然「それでは今から伝説つくります!」と切り出し、布で覆われたパネルを壇上へ。そしてアンベールすると、ほかのメンバーは一切知らされていないサプライズ企画が待ち受けていた。
 「A.B.C―Zのコンサート会場へ自力旅 in 香川」と題し、香川県で午後6時に始まるライブまでの移動手段やタイムスケジュールが書かれていた。セキュリティー上の問題から、通常であれば絶対に公開しない“機密事項”をあえて公開するジャニーズ史上初の試み。河合は「『移動行程をばらしてアイドルが移動してみた』みたいな。新幹線もマリンライナーもまだチケットを取っていません。乗り遅れたら大変。ライブは移動中のリモートになる可能性があります」とスリル感を増長させた。
 5人だけで旅をするのは、13年の豪州縦断企画以来。他の4人も大まかな移動手段は聞いていたものの、まさかマネジャーもスタッフも同行させず、スケジュールまで公開するという流れには度肝を抜かれた様子。ただ、故ジャニー前社長もサプライズが大好きだっただけに戸塚祥太(34)は「移動までエンターテインメントにするなんて、2021年最新の形なのでは」とニッコリ笑った。
 取材を終えると、5人は移動車に飛び乗って品川駅へ。予定通り新幹線「のぞみ」号に乗車できた。ほぼ予定通り、午後4時30分ごろに香川の会場に到着。約747キロにおよんだ自力旅のゴールを迎えた。
 戸塚は「無事に着けて本当によかった。コンサートに間に合わなきゃシャレにならないからね。バッドな伝説じゃなくてグッドな伝説になってよかった!」と安堵(あんど)した。各地で出待ちするファンも節度をもって遠くから見守ってくれたといい、橋本良亮(28)も「めちゃくちゃ楽しかったです。マラソン大会しているみたいに皆さんに『頑張って!』って応援してもらえました」と喜んでいた。
◇佐藤アツヒロ、光GENJIパート出演を快諾
 会見には、劇中でジャニーズのメンバーに全米デビューを目指すきっかけを与える名プロデューサー、バリー・デヴォーゾン役で特別出演する元「光GENJI」の佐藤アツヒロ(48)も駆けつけた。
 公演では演劇パートの後、A.B.C―Zの5人がジャニーズから来月12日にデビューを控える「なにわ男子」まで、ジャニーズ事務所の歴代所属タレントやグループの代表曲をメドレーで披露するショータイムが始まる。その光GENJIのパートについて、河合はこの日「ご本人に出ていただければ。やっていただけますか?」と佐藤に直接ラブコール。すると佐藤は「やってくれる?もなにも、(メンバーだった本人が)いるのに出ないのは…」と快諾してA.B.C―Zメンバーを喜ばせた。
 「ジャニーズ伝説」は過去に3度、観劇に訪れている。演劇パートについては「彼らが演出するということで、自分からは何も言いません。僕は先輩風とかないほうなので、仲間として接していきたい」と話した。
◆A.B.C-Zのコンサート会場へ自力旅in香川◆
10:00   「ジャニーズ伝説2021」製作発表(東京都港区)
11:00   移動車で品川駅へ
↓(5キロ)
11:30ごろ 新幹線「のぞみ」号で岡山へ
↓(668キロ)
14:40ごろ 岡山着
15:00ごろ 快速「マリンライナー」で香川へ
↓(72キロ)
16:00ごろ 高松着、移動車でレクザムホールへ
↓(2㌔)
16:30ごろ レクザムホール到着。リハーサル開始
18:00   コンサート開始
※カッコ内は移動距離、トータル747キロ
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ