本文へ移動

虫歯予防、健康、リラックス 鷲津で親子の体験会

2021年10月13日 05時00分 (10月13日 05時02分更新)
柴田陽加さんから歯磨きの注意点を聞く子ども=湖西市鷲津で

柴田陽加さんから歯磨きの注意点を聞く子ども=湖西市鷲津で

  • 柴田陽加さんから歯磨きの注意点を聞く子ども=湖西市鷲津で
  • ヨガのポーズをする参加者ら=湖西市鷲津で
 歯磨き、ヨガ、親子マッサージの体験会が、湖西市鷲津のフラダンス教室アヴァプヒで開かれた。同市と愛知県豊橋市の親子連れら八人が交流して楽しんだ。 (桜井祐二)
 新居町の歯科天陽堂柴田医院の歯科衛生士で看護師の柴田陽加さん(33)が主催した。同院では来年度までに、虫歯予防や健康維持を目指す施設を併設していく予定で、体験会として初めて開催した。
 柴田さんが、子ども向けにさまざまな味がする歯磨き粉を紹介したり、歯を磨く際の注意点を解説したりした。ヨガインストラクターの大倉里絵さん(35)=岐阜県羽島市=が、さまざまなヨガのポーズを指導し、参加者は体をほぐした。親子マッサージでは、成田汐梨さん(31)=愛知県知多市=が、子どもに触れてコミュニケーションを取る方法などを手ほどきした。
 柴田さんは「子育ての息抜きになると良いが、健康につながるイベントを開いていきたいので、世代に関係なく参加してもらいたい」と呼び掛けている。
 参加費などは、イベントによって異なる。

関連キーワード

おすすめ情報