本文へ移動

マツコが堪能する「餃子VSシューマイ」最新事情 ビールにピッタリの最強アレンジ餃子とは

2021年10月12日 15時00分 (10月12日 16時05分更新)
12日放送『マツコの知らない世界』食欲の秋2時間SPに出演するマツコ・デラックス(C)TBS

12日放送『マツコの知らない世界』食欲の秋2時間SPに出演するマツコ・デラックス(C)TBS

 マツコ・デラックスがMCのTBS系バラエティー『マツコの知らない世界』(毎週火曜 後8:57)。きょう12日は「食欲の秋2時間SP」を放送する。
 「中華2大巨頭!餃子VSシューマイの世界」では、6年前に「餃子の世界」を語ってくれた塚田亮一さんと、3年前に「シュウマイの世界」を教えてくれた種藤潤さんが登場。この番組での出演がきっかけとなり定期的に餃子とシュウマイを食べ歩きその魅力を語りあっているという2人から、それぞれ最新事情を聞く。
 絶品お取り寄せご当地シュウマイでは、“シュウマイ王国”横浜をも脅かす栃木県鹿沼市と静岡県熱海市の2大勢力や、全国の豪華具材を包み込んだシュウマイを特集。また種藤さんがマツコの好みに合わせて福岡・鶏シュウマイのアレンジレシピを紹介するが、果たしてその味とは。
 餃子は栃木の佐野ラーメンと同じ工程で皮を作るモチプリ系や、高知の超薄皮で揚げ焼きするサクサク系、そして東京・世田谷からは粗切りにした肉が決め手のゴロゴロ系など、食感別に進化系餃子を紹介。伝説のマダムが作る東京・池尻大橋のトロトロ食感餃子も登場する。さらに、塚田流・ビールにピッタリの最強アレンジ餃子にマツコも納得の表情に。
 もう1つの特集は「カラーストーンの世界」。今、宝石の価値が爆発的に値上がり中で、今までは単色で純度の高い宝石がもてはやされてきたが、いよいよ「個性」の時代に突入。日本で100億円以上の宝石を売り上げたインド人のカピル・ミタルさんが2年ぶりに登場し、2色以上の色味が混ざった「ミックスカラートルマリン」や、虹色に輝きを放つ「オパール」など人気のカラーストーンを紹介する。
 さらに3大カラーストーンと言われている「アレキサンドライト」「パライバトルマリン」「タンザナイト」の魅力も語る。スタジオには前回よりゴージャスでグレードアップした「レッドダイヤモンド」も登場し、カピルさんが次々に繰りだすカラーストーンの輝きと大きさにマツコも目を奪われる。

関連キーワード

PR情報

エンタメ総合の新着

記事一覧