本文へ移動

尺アユにチャレンジ!! 岐阜県・中津川市 付知川でランキング開催中!

2021年10月12日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
25センチ級のアユを見せる鵜飼さん

25センチ級のアユを見せる鵜飼さん

  • 25センチ級のアユを見せる鵜飼さん
  • 筆者が栗本街道で掛けたアユ23センチ
  • 知原橋下で大アユを狙う人
  • 旬の栗やナシなどが並ぶ「くりくりの里」
  • 道の駅「花街道つけち」

 秋色深まる東濃路へ−。尺アユを狙って、大物が掛かったら釣具店などに持ち込んで登録して競う「2021付知川メガ鮎(あゆ)ランキング」(恵那漁協主催)が開催中の岐阜県中津川市の付知川に2日、出かけた。多くの釣り人が挑戦していたが、現認できたのは24センチまでだった。しかし、翌日には26センチが出た。ランキングは17日まで登録でき、今の最大は28・9センチ。チャンスはまだありそうだ。 (東條敏明)
 付知川は、透き通った水質から別名「青川」と呼ばれる。ランキングは前半が9月20日に終了し、最長寸は28センチ。「田瀬橋」で出た。最近はポイントが下流に移って、釣り人も「知原橋」付近に集中してきた。
 2日は、同橋付近に5、6人が入っていたが、掛かっていたのは23センチ止まりで、知多から来たという人は「時折、群れが回遊しており、それを辛抱強く待って泳がせ釣りで掛けるしかない」と話した。水位10センチ減、濁りなく、午前10時の水温は18度だった。
 毎年、メガ鮎釣り大会(コロナ禍で2年連続中止)の審査会場となる「福岡ローマン橋」付近には淵に1人だけ釣り人がいたが、掛かっている様子はなかった。「島田橋」上下には10人ほどが入っており、今日初めて来たという熟年釣り師は「1時間半ほどやっているが反応なし。水温の上がる昼からに期待だね」と言いながら引き釣りしつつ上って行った。11時の気温は26度。1時間ほど見ていたが、掛ける人はなかった。
 「くりくりの里」(中津川市苗木)で購入した栗おこわ赤飯(411円)で昼食を済ませ、午後からは中日釣ペンでユーチューバーの餌取春義さん(57)と待ち合わせ、「栗本街道」入り口付近に入川した。私は左岸から瀬尻の落ち込みや淵を泳がせで狙った。淵の右岸側にある石周りにオトリがうまく泳いで行ってくれた時にヒットした。4時半までやって23、21、19センチ3匹。餌取さんも24センチ頭に3匹だった。群れはいるが、回遊次第で釣果が決まりそう。地元の常連さんは2ケタ釣果を上げていたが、そちらも23センチが最長だった。夕方の水温は21度に上がっていた。
 翌4日午後、餌取さんは知原橋でリベンジマッチ。右岸から岩盤付近などを攻め26センチ3匹に、あとは23、24、25センチの計6匹を仕留めたという(詳しくはえとちゃんTVで)。同橋下流には岐阜県瑞浪市の鵜飼仁司さん(56)もいて、20〜25センチを5匹ほど上げていたという。  
 餌取さんによると、同橋付近には25センチ前後の群れがおり、しばらく楽しめそうとのこと。釣り人のいないポイントはカワウに狙われ、石も腐ってアユは薄いという。日券3200円。オトリ店は営業を終了した店も多いので注意。
 ▼メガ鮎ランキング審査要項 友釣りで釣ったアユを審査場所の「つり具のしず」「親満」「吉村おとり店」のいずれかに持ち込み、計測してもらって審査書に住所、名前など連絡先を記入しておく。締め切り以降に漁協ホームページでランキングを発表する。前後期ともに上位3名に来年の年券プレゼント。総合上位3名には来年のアユ成育調査員の権利授与。
 問い合わせは、恵那漁協=(電)0573(65)5118
 ランキング(11日現在)は以下の通り。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ