本文へ移動

「何処かで聞いた事あると思ったわ」 上野動物園の双子パンダ『シャオシャオ』&『レイレイ』の名前に多彩な反応

2021年10月8日 17時28分

このエントリーをはてなブックマークに追加
双子のパンダ=東京動物園協会提供

双子のパンダ=東京動物園協会提供

 東京都の小池百合子知事(69)が8日、定例会見で東京・上野動物園で6月に誕生した双子のジャイアントパンダの名前について、雄が「暁暁(シャオシャオ)」、雌が「蕾蕾(レイレイ)」に決まったと発表した。シャオシャオについては「夜明けの光が差して明るくなっていくことを表す」、レイレイについては「つぼみから美しく花が咲いて未来へとつながっていく(意味)」と説明した。
 双子パンダの名前が決まったことを受け、ツイッターでは「いいお名前ね。かわいいかわいい!」などと喜ぶ声が続出したほか、ゲームや漫画のファンとみられる人物が多数反応。「ヴァンパイア思い出した人多数」と、カプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズの登場キャラクター「シャオ・レイレイ」に言及する声が登場。さらに「パンダのシャオシャオって何処かで聞いた事あると思ったわ」として「あつまれ どうぶつの森」に登場するアイテム「パンダのシャオシャオ」の画像を添付する投稿もあった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ