FB野口竜司が課題克服へ福岡堅樹さんのプレー「学びたい」3選手を追加招集【ラグビー日本代表】
2021年10月7日 18時32分
23日のオーストラリア戦に向けて宮崎市で合宿中のラグビー男子15人制日本代表候補に追加招集されたFB野口竜司(埼玉パナソニックワイルドナイツ)、CTB梶村祐介(横浜キヤノンイーグルス)、フッカー北出卓也(東京サントリーサンゴリアス)の3選手が7日、オンラインで会見した。
いずれも日本代表選出経験を持つが、野口と梶村は2019年W杯日本大会の代表から漏れ、代表入りした北出もW杯では出場ゼロ。今回も若手育成枠を意味するNDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)での招集だ。
3人は「自分が選ばれていなかったのは足りないところがあるから」と課題を自覚。中でも「課題はフィジカル」という野口は、医師になるために引退した福岡堅樹さん(29)と昨季まで同じパナソニックでプレーしていたことから「一緒にプレーしていて安心感があった。体は大きくなくても、接点やディフェンスがすごく強い。学びたいと思っています」と、日本代表を支えた先輩を追う決意を明かした。
関連キーワード
おすすめ情報
-
旧豊田自動織機・愛知、畠山健介や坂井克行ら12選手が退部・引退【リーグワン】
2022年5月13日