本文へ移動

すぎやまこういちさん逝去、思い出す東京五輪開会式「改めて序曲の素晴らしさを知った」SNSで偉業をたたえる声

2021年10月7日 15時50分

このエントリーをはてなブックマークに追加
すぎやまこういちさん

すぎやまこういちさん

 人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽で知られる作曲家・すぎやまこういちさんの死去が報じられた7日、ネット上では東京五輪の開会式を思い出す声が散見された。
 7月に開催された東京五輪の開会式では選手入場でゲーム音楽が使用された。ドラゴンクエストの「序章‥ロトのテーマ」から華やかにスタートした特徴ある演出は当時、連日話題となり、印象に残った人が多かったようだ。
 ネット上では「五輪で流れた時 改めて序曲の素晴らしさを知り、感服いたしました」「生存している間にドラクエのテーマ曲が流れる母国開催の五輪開会式を行えた」「東京五輪で流されたのが花向けになったかな」「五輪開会式が間に合ったのは餞としてよかった」「世界中が盛り上がったあの瞬間を生み出してくれたのは、間違いなくすぎやまこういちさんが創り出してくれた音楽」と追悼し、偉業をたたえる声が相次いだ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ