本文へ移動

すぎやまこういちさんが死去 「ドラゴンクエスト」シリーズ作曲 グループサウンズの一時代築く

2021年10月7日 15時46分

このエントリーをはてなブックマークに追加
すぎやまこういちさん

すぎやまこういちさん

 人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめ、数々の楽曲を手掛けたことで知られる作曲家すぎやまこういち(本名・椙山浩一)さんが9月30日に敗血症性ショックのため死去した。90歳だった。
 スクウェア・エニックス社が10月7日、公式サイトで発表した。すぎやまさんは東大出身。フジテレビを経て作曲家として「ザ・タイガース」の黄金期を支え、グループサウンズの一時代を築いた。1986年に発売したドラゴンクエストシリーズの第一作から音楽を担当。ゲームで使用された楽曲はCDも販売されるなどシリーズのファンを中心に支持されてきた。2020年には文化功労者に選ばれた。
 逝去を受け、スクウェア・エニックスの松田洋祐社長は「すぎやまこういち先生の突然のご訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。『ドラゴンクエスト』シリーズの誕生から今日に至るまで、言葉では表せないほどの多大なご尽力を賜りました。これまでのご功績と、すぎやま先生が作り出された多くの素晴らしい楽曲に敬意と感謝を表しますとともに、心よりお悔やみ申し上げます」とコメントした。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ