本文へ移動

「バイキングMORE」荒れるヤフコメ減少へ表示方法提言 スクロールではなく「本当に見る?」クリック「大丈夫?」クリック…複数回確認

2021年10月7日 15時17分

このエントリーをはてなブックマークに追加
坂上忍

坂上忍

 7日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」はインターネットニュースを掲載するYahoo!のコメント欄の規制強化を取り上げた。
 Yahoo!は今月から、他人を傷つけるような不適切な書き込みを控えるよう注意喚起を表示するようになった。
 スタジオ出演者からは、匿名ではなく、顔や名前を登録した上でコメントする形式なら、悪質な投稿が減るのではという意見が複数挙がった。
 ITジャーナリストの三上洋さんは「実名では荒れないっていうんじゃない」と異を唱え、実名と顔出しの条件がそろう「Facebook」を例に出し「誹謗(ひぼう)中傷、侮辱っていうのがすごい起きている」と説明した。
 MCの坂上忍が困惑し「どうすればいいの」と聞くと、三上さんはコメント欄をニュースと違うページに掲示する案を提示。「記事自体の真下にあるから、みんなスクロールして見ちゃう」と話し、1回クリックした先にあることで閲覧者の数が減り、荒れにくいのではとした。
 坂上が「5個ぐらい先にしてよ」と語気を強めると、「フットボールアワー」の岩尾望が「本当に見る?とか…」と乗っかって提案。坂上は笑顔を見せ「本当に見る? 大丈夫? みたいなね」と同調し、年齢確認のように何度もユーザーに確認する用法について再現してみせた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ