本文へ移動

野球で一番大事なことは何ですか

2021年10月6日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 8月の学童全国大会に出場した強豪チームからたくさん質問をもらいました。順番に答えていきたいと思います。
 【質問】野球で一番大事なことは何ですか。 (吉川ウイングス5年 田中君・玉井君)
 【答え】野球は、マラソンや相撲などと違ってチームで戦う団体競技です。チームの仲間と出会い、厳しい練習なども通じて喜怒哀楽をともにする素晴らしい競技、それが野球です。
 私は、野球で最も大事なのは「心・技・体」と思います。「心」は思いやりの心。チームプレーは仲間への思いやりが大切です。みんなの気持ちが1つになって初めて「和」が生まれ勝利へと向かっていきます。
 「技」は投・打・守・走などの技術のことです。全国大会のレベルは高いでしょう。うまくなるためには練習です。練習するとうまくなる、うまくなると結果が出る、結果が出ると楽しいからもっと練習をする。これが上手になるこつです。「練習はうそをつかない」と聞いたことがあるでしょう。練習を好きになってください。
 「体」は強い体のことです。大きい、小さいは関係ありません。夢へと上のレベルに進んでいくには強い体が必要です。どんなに素晴らしい体や技術を身に付けていてもすぐケガをするようでは大成しません。厳しい練習にもついていけるだけの強い体をつくってください。よく練習をして、よく食べて、よく寝て体が丈夫になれば、比例して上達します。来年こそは日本一を目指して頑張ってください。(慶大野球部元監督)
 【水、土曜日連載】
◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。
〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ