本文へ移動

小室哲哉 TM NETWORKに完全復帰宣言 6年ぶり再始動に宇都宮隆と木根尚登がコメント

2021年10月1日 18時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
活動を再開するTM NETWORK。左から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登

活動を再開するTM NETWORK。左から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登

  • 活動を再開するTM NETWORK。左から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
  • 完全復活宣言をした小室哲哉
 音楽プロデューサー小室哲哉(62)の引退で活動を凍結していた音楽ユニット「TM NETWORK」が1日、“再起動”すると発表した。10月からオリジナルライブ映像作品を配信、6年ぶりの本格的な再始動となる。
 完全復帰する小室は「改めて、お騒がせし、ご心配やご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」と謝罪した。18年1月に電撃引退を発表した。この日のコメントでは完全復帰への思いも記した。
 「今しばらく音楽をやらせてください。働かせてください。体力は以前より後退しましたが、なにより音楽を創るアイデアとエネルギーは確実に進化していると感じています。TMはTMなりの活動をしたい。僕は僕なりの創作をしたい」
 10月から2カ月ごとにオリジナルライブ映像を配信する。第1弾は「How Do You Crash It?」で極秘に無観客で収録された。「Get Wild」、「BE TOGETHER」、「SEVEN DAYS WAR」などヒット曲も披露しているという。
 小室「いろいろな過ちがあっても、まだやれると背中を押してくれる友がいる。待っていてくれるファンがいる。これからの自分に残された時間にできること全てで、音楽で少しでも光を灯せたら。と、このコロナ禍にたくさんの事を考え奮起致しました。毎日感謝でいっぱいです。この気持ちを忘れることなく、これからまた創作に励みます」
 J―POPを変革した小室が完全復帰宣言し、TM NETWORKも“再起動”する。宇都宮隆と木根尚登のコメントは以下の通り。
 宇都宮「6年ぶりにTM NETWORKとして、久しぶりに復帰した小室と音楽を通して向き合うことができ心強く感じました。それぞれの個性は何も変わらず、TM NETWORKの物語は、まだ続いているんだと、確信できた気がします。このような時期でもありますが、TMとして、初の試みの無観客配信LIVEを見てもらいたいと思います」
 木根「今まで事あるごとに言ってるから、聞き飽きてるかもしれないけど、歳を重ねるごとに強くなって行くんだ。てっちゃんやウツに出会ったから、TMがあったから、こんなに長い間音楽ができたんだって。あれから何十星霜、いろんな事があったけどみんなに支えられて今を迎えられたんだと思います。そして、てっちゃんが戻って来てくれて僕に新たな挑戦を投げかけてくれる。あーTMってこうしてやってきたんだと、プロデューサー小室哲哉を確信しました。久しぶりに3人で音を奏でた時、心からそう思いました」

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ