本文へ移動

【楽天】4回に一挙5点を奪い日本ハムに連勝!3位をがっちりキープして10月最初のカード首位ロッテに挑む

2021年9月30日 22時46分

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天・茂木

楽天・茂木

◇30日 楽天8―5日本ハム(楽天生命パーク宮城)
 楽天が日本ハムに2連勝して3位をがっちりキープ。4回に茂木栄五郎内野手(27)の14号2ランなどで大量5点を奪い、一気に突き放した。
 1死一塁でバックスクリーンに12試合ぶりの一発。「次につなごうという気持ちで、ゴロを打たないように、ライナーを打てたらと思っていた。凡退した後はいつもひきずってしまうので、あの打席は切り替えて腹くくって打ちにいきました」と茂木は振り返った。
 さらに2死満塁で岡島が走者一掃の左中間二塁打。かつての沢村賞男・金子をマウンドから引きずり降ろした。さらに5回には島内が左越えへ19号ソロを放ち、生え抜き選手ではシーズン最多記録を刻み、試合を決定付けた。
 4月10日以来の1軍マウンドとなった先発・弓削は5イニングを1失点で今季初勝利。10月最初のカードは首位ロッテ。石井監督は「勝って勢いに乗るかなと思いますけど、最後ちょっと緩んだ。そこをもう一回、引き締めて次のカードに臨みたい」と語った。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ