本文へ移動

『鬼滅の刃』読了の岸田文雄新総裁、「猗窩座」推し判明にネット反響「日本を任せられる」「好感度めちゃ上がりました」

2021年9月30日 14時25分

このエントリーをはてなブックマークに追加
岸田文雄新総裁

岸田文雄新総裁

 自民党総裁選で圧勝し、第100代首相に指名される見通しとなった岸田文雄新総裁(64)が、人気漫画「鬼滅の刃」を読了し、「猗窩座(あかざ)」推しだと判明し、反響が起きている。
 話題になっているのは、25日にハッシュタグ「#岸田BOX」を付けた質問への返答。同日に地上波で放送された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に関連し、「鬼滅の刃の劇場版、地上波でやってますが観ましたか? 鬼滅で一番好きなキャラクターは?」という質問だった。
 岸田新総裁は「テレビは見れていませんが、『鬼滅の刃』は全巻読破しました」と全23巻を読んだと告白。続いて「好きなキャラクターは、猗窩座です」と、劇場版でも登場した強敵の名を挙げた。
 さらに「私は漫画、アニメ、映画など日本のソフトパワー産業に関わっている方々の所得向上にも取り組みます」と表明し、日本のサブカルチャーなどの業界にも尽力すると宣言した。
 この投稿にネット上では鬼滅ファンが「やばい、これはリプせずにはいられない。政治家なら無難に炭治郎と答えそうなところ、岸田さんまさかの猗窩座推し。好感度めっちゃ上がりました」「岸田さん、よくわかってらっしゃる」などと興奮し、好感度も上昇した様子。
 また「あかざの良さがわかるなら日本を任せられますね」「ストイックな性格が好きということかな」と新総裁として期待する声や、キャラクターのセリフをもじって「党総裁『おまえも自民党員にならないか?』」などといったコメントも見られた。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ