本文へ移動

自民・岸田文雄新総裁選出で『カープファン』トレンド入り「日本で一番偉いカープファン誕生」

2021年9月29日 17時41分

このエントリーをはてなブックマークに追加
岸田文雄前政調会長

岸田文雄前政調会長

 自民党総裁選の投開票が29日、東京都内で行われ、決選投票で岸田文雄前政調会長(64)が河野太郎行政改革担当相(58)を破って新総裁に選出された。広島出身でプロ野球・広島カープファンを公言していることから、ツイッターでは「カープファン」がトレンド入りした。
 「日本で一番偉いカープファン誕生しそうやんけ」「この首相はええ人かもしれんな。カープファンやけん笑笑」「全国のカープファンの皆様、おめでとうございます」
 2016年にカープがセ・リーグ優勝を飾った際に、緒方監督があいさつで使った「ファンの皆さま、おめでとうございます」という言葉を使った投稿など、広島ファンらが勝手に盛り上がった。
 ほかに河野行革担当相、高市早苗総務相(60)の推し球団を挙げて「高市(阪神ファン)VS岸田(カープファン)VS河野(巨人ファン)とかいうセリーグ三つ巴の総裁選」と野球に見立てて分析する投稿もあった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ