本文へ移動

小室圭さん、渡米3年で年収1800万円「相当優秀ですよ」 ひろゆきが能力を評価 ネット反応は割れる

2021年9月28日 12時08分

このエントリーをはてなブックマークに追加
小室圭さん(AP)

小室圭さん(AP)

 「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと西村博之さん(44)が28日、自身のツイッターを更新。秋篠宮家の長女、眞子さま(29)の婚約者で結婚準備のために27日帰国した小室圭さん(29)を高評価すると、ネット上で賛否両論が巻き起こった。
 小室さんは、米ニューヨークの大手法律事務所に就職しており、平均年収は1800万円ほどだと報じられている。
 ひろゆきはこの数字を用いて「外国に移住して、たった三年で年収1800万円の職を得るって相当優秀ですよ。日本では99%の人は年収1800万円以下だと思います」と小室さんの能力をたたえた。
 これに対して、ネット上では「皮肉にキレがある」「努力も能力もすごいですよね。それを認めず、あげつらったりする神経が私にはわかりません」「それはそう」と小室さんへの評価に納得する声も。
 一方で「日本とアメリカの給料事情比べる意味のなさ」「給料の半分が家賃で消えるニューヨークで働く人の給料と日本全体の給与水準を比較するな」「物価によって価値が変わりますからね」といった指摘も見られた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ