本文へ移動

SKE48全力予想 船橋ケイバ「第68回日本テレビ盃」あす開幕!!

2021年9月28日 09時48分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 5月のかしわ記念に続き、この秋もSKE48が船橋競馬を全力予想します。今回、チャレンジするのは勝ち馬にJBCクラシックへの優先出走権が与えられる「第68回日本テレビ盃」(JpnⅡ・29日・船橋・ダート1800メートル)。2019年のJRA最優秀ダートホース、クリソベリルの復帰戦として注目を集めるこのバトル。19年の覇者はブランク明けでも底力で他馬を完封するのか。それとも打倒クリソベリルを果たしてJBCへの切符をつかむ新たな存在が現れるのか。目が離せない一戦を名古屋を代表するアイドルSKE48の青木詩織、荒井優希、太田彩夏、鎌田菜月の恒例メンバーが真剣予想。本紙が誇る競馬女子が出した結論は―。
 ―昨年の日テレ盃では青木詩織さんが地方競馬向きの先行脚質として見事、勝ち馬のロードブレスを◎に指名して的中しました
 青木詩織「えへへ。当たったんです。えへへ。あんまり覚えていないけど(笑)。そうなんです。当たったんです。えへへ」
 ―日テレ盃予想連覇を狙う青木さんの◎はダノンファラオです
 青木「4歳という若さは魅力ですよね。それに2走前に船橋競馬で勝ったダイオライト記念の内容も悪くなかったです。スムーズな形で運べれば、並んでからの勝負根性はここでも通用していいと感じています」
 ―鎌田菜月さんは昨年はダノンファラオを◎にして悔しい思いをしました
 鎌田菜月「はい…。紙面上で地方競馬を予想するのは昨年の日テレ盃が初めてだったので難しかったですね。でも、ダノンファラオの本命は自信があったのですが…」
 ―2番人気でしたが、7着と崩れました。今年はどう見ますか
 鎌田「そうなんです。今年もそのダノンがいます。力がある馬なのは分かっていますが、昨年、痛い目に遭いましたからねえ(笑)。ただ、2走前のダイオライト記念では3つ目の交流重賞も勝っていますし。コースも合っているわけですから。やはり気になります」
 太田彩夏「成績的にムラがありますよね。でも、地方競馬向きの先行力を持っていますよね。テン乗りでも粘り込みには警戒しなくては、って思いますよね」
 ―鎌田さんは断然人気になるだろうクリソベリルを◎に指名です
 鎌田「ここでは力が抜けている印象ですからね。19年にこのレースを快勝していることからもコース適性に関しても問題はないです。ここまで休んだことのない馬だし、故障明け(右後肢のじん帯を傷めて休養)は心配ですが、勝ちにくる競馬はしてくれると願っています」
 ―太田彩夏さんもクリソベリルに◎。地力に期待しているとか
 太田「(登録していた)ソリストサンダーが面白いかな、と思っていましたが、南部杯へ目標を切り替えたとのこと。そうなるとクリソベリルで仕方ないですね。中央のGⅠ(チャンピオンズC)でも1番人気に支持されるほど。それに川田騎手ですし。ここでも断然人気でしょうね。故障明けは不安だなあとは思いますが、やはり本命です」
 ―青木さん、荒井優希さんはクリソベリルにどんな評価を与えているのでしょうか
 青木「なっきぃ(鎌田菜月)とあやめろ(太田彩夏)の言う通り、力があるのは分かっています。でも、やっぱり休み明けですからねえ。本来の力を出せるのかなあ」
 荒井優希「成績は言うことないもんね。私もけがによる復帰戦というのがどうかだけだと思う。でも、気になっているので2番手で」
 ―荒井さんの◎はラストマン。思い切りましたね
 荒井「ブルベアイリーデが出走できそうなら本命にしようかと思っていたんですよ。変わっての◎はラストマン。最後の男!。この名前にピンと来ました」
 ―高配当も見込めそうです
 荒井「そうなんですよ。クリソベリルは長期休み明けだけに〝最後の男〟にチャンスが巡ってきてきますよ!」
 ―気合入ってますね
 荒井「もちろんです! 穴を狙って当てに行くのはいつものスタイルなので。この馬、中山の1800メートルでオープン勝ちがあるように器用さは持っていると思うんです。リズム良く走ればこの相手でも!」
 太田「騎乗予定の菅原(明)騎手は若手の成長株ですからね。前走に続いて手綱を取ってくれるのはプラスですし、この距離も合っている。怖いと思います」
 ―最後にメイショウダジンはどうですか?
 太田「前走3勝クラスを勝ち上がったばかりですが、小倉の1700メートルということもあり、小回りコースは合いそう。期待したい一頭です」

◆なっきぃ クリソベリル


◆ゆき ラストマン


◆おしりん ダノンファラオ


◆あやめろ クリソベリル

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ