本文へ移動

『めざまし8』の「小室圭さんは…いっぱしのロイヤルファミリー」発言が物議 「意味わからない」ネットに戸惑いと指摘相次ぐ

2021年9月27日 12時36分

このエントリーをはてなブックマークに追加
小室圭さん

小室圭さん

 コラムニストの河崎環さんが27日、フジテレビ系の情報番組「めざまし8」にリモート生出演。秋篠宮家の長女、眞子さま(29)と婚約内定している小室圭さん(29)を「ロイヤルファミリー」とした発言がネット上で物議を醸している。
 番組では、ニューヨークの空港で警察官などに警護されながら姿を現した小室さんの様子などをキャッチ。マスク、ノーネクタイのスーツを着用し、長髪を後ろに束ねた姿だった。この日は、カメラに一礼する様子も流れた。
 河崎さんは「いっぱしのロイヤルファミリーになったなと思いました」と感慨深げに話し、「ファッションをあれこれ言われるようになるっていうのは、私たちはなんだかんだ言いながら、結局小室さんをロイヤルファミリーとしてしっかりした顔つきの男に育ててしまったんじゃないかな」と持論を述べた。
 続いて「いろんな覚悟であるとか、これまでの努力の結果みたいなのが自身として顔つきにみなぎっている」と表情の違いを好感。さらに「海外で自分で打って出て闘っていこうという意志を大学時代に眞子さまと小室さんという方は身に着けられた」「彼らにはわれわれが国内であーだこーだ言っている以上のもっと広くて自由な世界がきっと見えている」「私たちは本当は応援しないといけない」「足を引っ張るべきじゃない」などとエールを送った。
 一方、ネット上では小室さんをロイヤルファミリーと呼んだことに異論が相次いだ。「ロイヤルファミリーの人をお嫁に貰うだけだよね」「眞子親王殿下は皇室離れられるんだからロイヤルファミリーでも何でも無い」「何言ってるの? ちょっと意味がわからない」と指摘する声が散見された。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ