本文へ移動

<ダイアリー> 感無量

2021年9月26日 05時00分 (9月26日 10時52分更新)
 「何が天使なの」。バタバタの毎日に自分を見失うこともあった。先輩ママに泣きながら電話で話を聞いてもらったことも。育児書を読んでも、責められているようで破り捨てた。「あら、双子ちゃん。かわいいわね。いっぺんに大きくなっていいわね」と言われれば、「かわいいだけ。いっぺんに大きくなっていいことない。大変なんだ!」と心の中で叫んでいた。
 けれど、幼稚園に通うようになり、友だちと仲良く遊ぶ姿を見てうれしくなった。ゾウガメのお散歩のようなランドセル姿には、よくぞここまで大きくなったものだと子育てが楽しめるように。気持ちにも余裕が持てるようになった。
 子育てと仕事との慌ただしい日々の中、口やかましいツインズにイラッとすることも多々あるけれど、これも「自分の思っていることを言えるようになったんだ」とうれしくもあった。
 もっとゆっくり大きくなっていたら、もっと寄り添うことができたかも。今はそう思っている。
 時は過ぎ、ツインズは二十歳。成人式を迎えることができた。感無量だ。=パート後藤洋美(51)

◇図書カード2000円プレゼント

 子育ての中で感じたさまざまな思いをお寄せください。ママ、パパだけでなく、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎。460字。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き〒920−8573 金沢市駅西本町2の12の30 中日新聞北陸本社編集局「With KIDS」係へ。ファクスは076(265)7490。Eメールはwithkidshokuriku@chunichi.co.jpへ。採用された方には図書カード(2000円)をプレゼントします。


石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

PR情報