本文へ移動

<そらなさゆりの釣り晩酌>おいしくて体にいいイワシで3品!

2021年9月23日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
釣れたて新鮮なイワシ。おいしそうだから、思わずパクッ(笑)

釣れたて新鮮なイワシ。おいしそうだから、思わずパクッ(笑)

 皆さんこんにちは! 9月に入り、すっかり秋めいてきましたね。街ではキンモクセイの香りもふんわりと漂うころです。「そらなさゆりの釣り晩酌」第12回は誰もが知るこのお魚、漢字だと魚編に弱いと書くイワシ(鰯)が登場!一般的に脂が乗っておいしく食べられる時期は6月〜9月末といわれていますが、地域によっては旬が「春から夏」や「冬から春」のところもあるそうです。今回はスーパーで購入したイワシを使って、3品ご紹介したいと思います。

◆回遊さえすればサビキで鈴なり船釣りなら泳がせで大物も

<イワシ釣りの魅力> イワシは回遊さえしてくれば、とっても簡単に釣れるお魚。堤防や釣り公園、ボート等から、サビキ釣りで楽しむことができます。船釣りだとアジ釣りの外道に登場したりします。竿先にピクピクとくる感触が楽しく、サビキで鈴なりで釣れることも多いので、子どもやビギナーにも喜ばれるターゲット。食べておいしく栄養価が高いのも魅力ですね〜。
 そして何より、実は、イワシが好きなのは人間だけではないのです。ヒラメやタイ、スズキやタチウオなど、多くのお魚がイワシが大好き! イワシを求めて海の中を泳ぎ回っています。そこで、われわれ釣り人は、釣ったイワシを餌にして大物を狙う「イワシの泳がせ釣り」に挑むこともしばしば。この釣りには何が来るか分からないワクワク感があって、ロマンが詰まっているんですよ! 皆さんもぜひ、釣ったイワシでステキな秋の晩酌を楽しんでくださいね♪
<イワシの下処理>
 身も骨も軟らかくサイズも小さいイワシ。正しい下処理が大事なので説明します。
(1)ウロコが残っていることがあるので、尾から頭の方へ包丁を動かしウロコをそぐ。
(2)頭は切り落とし、腹側に切り込みを入れ、内臓を取り除く。
(3)流水で洗ったら中骨に親指の爪をあて骨に沿って指を動かし開いていく。尾の近くで中骨を折り、中骨を取り除く。
 さて、これをマスターしたら、いろいろな料理に使えますよ。

◆イワシ明太子 相性抜群!居酒屋メニュー一丁上がり

<イワシ明太子の材料>
イワシ(小)…4匹
明太子…1本(量はお好みで)
料理酒…小さじ5
小麦粉…大さじ1
油…少々
<作り方>
 (1)イワシの身1匹に対し小さじ1の料理酒をかけ、10分置く。
 (2)明太子に切り込みを入れ、スプーンで中身をこそぎ取り、料理酒小さじ1を加え混ぜる。
 (3)キッチンペーパーでイワシの身の水気を拭き取り、両面に満遍なく小麦粉をつける。
 (4)片身に明太子を塗り、挟む。
 (5)フライパンに油をひいて、中火で6分加熱。この時、明太子が崩れないように注意しながら両面焼く。
 イワシと明太子のうま味が相性抜群の一品。プチプチ食感がたまらないです。アクセントに大葉や梅肉を加えてもおいしそうですね! ビール、ハイボール、焼酎、日本酒、どんなお酒にも合いますよ〜

◆餃子 餡はサンガ焼きにもなる中華の定番

<餃子の材料>
イワシ(小)…10匹
ニラ…2分の1束
タマネギ…2分の1個
ショウガ…1片
ニンニク…1片
ごま油…大さじ1
酒…大さじ1
塩…小さじ2分の1
コショウ…少々
しょうゆ…小さじ2
ギョーザの皮…20枚
サラダ油…適宜
※ギョーザのタレはしょうゆ、お酢、ラー油、ぽん酢など好みで。
<作り方>
 (1)イワシを開いた状態にしたら、尾と腹ビレを切り落とし、包丁でたたいてミンチ状にする。
 (2)ニラとタマネギはみじん切りにする。ショウガとニンニクはすりおろしておく。
 (3)ボールに(1)と(2)と酒、塩、コショウ、しょうゆを分量通りに加え、混ぜ合わせる。粘りが出てきたらごま油を加え、軽く混ぜる。
 (4)スプーンを使ってギョーザの皮の中央にタネを置き、周囲の半分に指で水をつけ、2つに折りたたむ。3〜4か所ひだをつくる。
 (5)熱したフライパンにサラダ油をしき、ギョーザを半量入れ、水2分の1カップを入れて中火で4分蒸し焼きにする。
 (6)水気がなくなったら(4分たってまだ水がある場合は捨てる)もう一度サラダ油をひいて、焼き色がつくまで弱火で2分ほど焼く。ハイ、ヘルシーでおいしいイワシギョーザの完成!
 これはもうビールやハイボールがすすむこと間違いなし。タレの分量はお好みで調節してください。私はお酢多めが好き♪ ちなみに、もしもタネが余ったら、ハンバーグのように丸めて、両面に小麦粉を付けてフライパンで焼くのがオススメ。おいしいサンガ焼きになりますよ!

◆ピザ ワインに合わせてイタリアン

<ピザの材料>
イワシ(小)…5匹
ピーマン…1個
ミニトマト…3個
ケチャップ…大さじ2
ピザ用チーズ…適量
小麦粉…大さじ1
塩コショウ…少々
オリーブオイル…大さじ1

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ