本文へ移動

ひろゆきさん、ワクチンパスによる差別可能性に「自業自得…という考え方」導入済みの仏での状況説明し持論

2021年9月21日 12時43分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆきさん

ひろゆきさん

 「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと西村博之さん(44)が20日、自身のツイッターを更新。ワクチンパスポートが既に始まっている居住中のフランスを例に出し、持論や状況についてつづった。
 フランスでは8月から、飲食店や公共交通機関を利用する際にワクチン接種済み証明か72時間以内の陰性証明の提示が必要となる「ワクチンパスポート(衛生パス)」が導入されている。
 ひろゆきは、自民党総裁選に立候補している岸田文雄前政調会長が、ワクチン接種証明を活用した観光業界支援策を提案したツイートを引用し「フランスでワクチンパスポートが始まって、ワクチン接種率がやたらに上がりました。ワクチン打たないと不便になるという鞭ではなく、ワクチン打つと得をするという飴の方向は日本的で良いと思います」と好意的な意見を投稿。
 この投稿に、持病でワクチン未接種だという投稿者から「ワクチン打ってない人に対する差別になる」と反論されると、「フランスの場合は、ワクチンを打てない人の為にPCR検査で陰性なら72時間は、ワクチンパスポートとして使えるQRコードが貰えます。PCR検査は処方箋のある人は10月以降も無料で受けられます」と返答した。
 持病など理由があってワクチンが打てない人は、PCR検査の手段が確保されていると説明し「ワクチンも打たないし、PCR検査もしたくない人が差別されるなら自業自得だよね。。という考え方です」と端的に伝えた。
 ネット上では「旅行で3日超えると工程に検査も入れなければ」「感染対策だから差別だなんて過剰」「本当にワクチンが体質的に打てない人は、普通の人より感染対策に気をつかって外食も、旅行も、通勤さえ控えてますよ」などの意見が見られた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ