本文へ移動

<ダイアリー> 息子のこだわり

2021年9月19日 05時00分 (9月19日 12時16分更新)

 二歳八カ月の息子は、生まれたころから使っているベビー布団が大好きだ。
 先日、引っ越しをして、昼寝は一階で、夜眠るのは二階という生活に変わった。ベビー布団もくたびれてきたし、これを機に夜は親と同じ布団で寝かせようと考え、息子に「いつもの布団は一階に置いておくね。夜はママと同じ布団で寝よう」と伝えた。息子も「うん」と言ってくれた。
 ところがその夜、二階の寝室に行くと、息子は「お布団がない」と言いだした。大人の布団は「ぼくのお布団じゃない」のだそうだ。話をしても折れることはなく、最後には「お布団がないなら下で寝る」と言いだしたので、その日はベビー布団を寝室に持ってきた。いつもの布団が来たとたん、あっという間に息子は眠った。
 結局、ベビー布団を昼間は一階に、夜は二階に運ぶ生活に落ち着いた。寝付いてしまえば大人の布団にゴロゴロと転がってくる息子も、寝付くときはいつもの布団がいいらしい。小さな子どもながらに強いこだわりがあるんだな、と妙に感心してしまう。息子が自分の意思でお別れする日まで、ベビー布団を運ぶ毎日を続けようと思う。 =奥田亜衣(29)

◇図書カード2000円プレゼント

 子育ての中で感じたさまざまな思いをお寄せください。ママ、パパだけでなく、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎。460字。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き〒920−8573 金沢市駅西本町2の12の30 中日新聞北陸本社編集局「With KIDS」係へ。ファクスは076(265)7490。Eメールはwithkidshokuriku@chunichi.co.jpへ。採用された方には図書カード(2000円)をプレゼントします。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

PR情報