本文へ移動

「自分ビックリ 周りもビックリ」ヨコシンこと49歳横田真一は優勝よりYouTubeに関心…登録者数13万人目前【男子ゴルフ】

2021年9月17日 17時48分

このエントリーをはてなブックマークに追加
1997年大会優勝パネルの前で横田

1997年大会優勝パネルの前で横田

◇17日 男子ゴルフ ANAオープン第2日(北海道北広島市・札幌GC輪厚C)
 通算9アンダーのトップに、スコット・ビンセント(ジンバブエ)とジェイブ・クルーガー(南アフリカ)の海外勢が並んだ。5月にツアー初勝利を挙げた片岡尚之(23)ら8人が1打差で追っている。
 ヨコシンの愛称で親しまれる49歳のベテラン、横田真一(エルパ)が4バーディー、1ボギーの69をマーク。通算7アンダーに伸ばして11位に上がった。「パットが良かった。自分でびっくり、周りもびっくりですよ」。首位まで2打差。だが、目指すは11年ぶりの優勝よりも、ユーチューブの登録者数アップだ。
 ユーチューブは昨年から始めた。仲間の片山晋呉や女子プロらに出演してもらい、レッスンやゴルフエンタメ動画づくりに励んでいる。現在の登録者数は12万9000人。「常にどうやってプロモーション(宣伝)するかを考えている。今大会で上位に入って、13万人を超えたい」とニンマリ。順大大学院の医学研究科修士課程で自律神経とゴルフの関連性などを研究した。「講演会依頼も増えるかも」と胸算用をはじく。
 専大ゴルフ部出身で、全盛時は片山、丸山茂樹らとしのぎを削った。1997年のこの大会(当時は全日空OP)と、19歳だった当時の石川に競り勝った2010年キヤノンOPの2勝を挙げている。今大会はスタートホール付近に歴代優勝者の大型パネルが立てられており、若き日の自分の前でショットする顔も感慨深そうだ。
 「ここに来ると調子が良くなる。コースが好きなんですよ、短いから。(飛距離では)若い子と勝負にならないし」。6番で8メートルを入れるなど、ベテランらしく小技で妙味を発揮した。残り2日、まだまだアピールの場は残っている。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ