本文へ移動

【ラグビー】日本代表、強豪オーストラリア代表とテストマッチ 10・23に大分で 有観客の予定

2021年9月17日 12時10分

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本とオーストラリアの前回の対戦は2017年。日本は敗れたが、デビュー戦となった姫野がトライを奪うなどカード最多の30点を挙げた

日本とオーストラリアの前回の対戦は2017年。日本は敗れたが、デビュー戦となった姫野がトライを奪うなどカード最多の30点を挙げた

 日本ラグビー協会は17日、オーストラリア代表と10月23日に昭和電工ドーム大分で対戦すると発表した。日本代表にとって国内でテストマッチを行うのは19年W杯以来、まる2年ぶりとなる。
 オーストラリアはW杯で過去2度優勝している強豪で、現在の世界ランクは5位。日本とは過去1987年、2007年のW杯など5戦しており日本の0勝5敗。前回は17年11月に横浜・日産スタジアムで対戦。日本は30―63で敗れたが、この試合が日本代表初キャップとなった姫野和樹(トヨタ自動車)がデビュー戦トライを挙げるなど、カード最多得点を挙げた。
 日本代表のジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC)は「日本のホームで、オーストラリアのような質の高いチームとテストマッチを行う機会を得たことは、19年のW杯での成功を受けて、私たちのファンや日本の皆さまとのつながりを取り戻すために、非常に重要な瞬間です」「日本とオーストラリアは、この試合の後、ヨーロッパに向かいます。この試合は、日本にとってもオーストラリアにとっても次のツアーに向けて最高のスタートを切るために重要な試合となるでしょう」などとコメントした。
 日本代表メンバーは21日に発表され、29日から宮崎で合宿して試合に備える。
 キックオフは13時45分。有観客で行う予定で、チケットの一般販売は10月9日から。販売枚数などは調整中。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ