本文へ移動

<おばあちゃんの知恵袋> 焼き魚の焦げ付き

2021年9月17日 05時00分 (9月17日 10時03分更新)
焦げ付き防止にクッキングシート

焦げ付き防止にクッキングシート

油や酢、クッキングシートで防ぐ

 そろそろサンマの季節ですね。旬の魚の塩焼きはこたえられませんが、皮が網にくっつきやすいという難点があります。そこで網には油を、魚には酢をひと塗りしておけば、もう大丈夫。油は網の表面をコーティングし、酢は魚の皮のタンパク質を固めるため、焼いた魚が網にくっつきにくくなるのです。
 また、酢の働きで、皮がパリパリに焼ける「おいしさ効果」も。キッチンペーパーに油を含ませて、焼く前に網をぬぐい、酢を含ませたもう一枚のペーパーで、魚の表面をやさしくなでましょう。これだけで、こんがり焼けた、食欲をそそるサンマが今夜の食卓に。
 シシャモなどの小魚に網焼きグリルを使うと、網から落ちたり、水分が蒸発しすぎて、おいしさが損なわれてしまうことも。こういう時は、クッキングシートの出番です。
 シートをくしゃくしゃにしてフライパンに広げ、小魚をその上にのせて焼けば、油なしでも焦げつかず、きれいに焼けますよ。また煮魚は鍋底に皮がくっついて、身がくずれることも。そこで底にキャベツを敷いておけば、こうした失敗を防げます。
 煮魚の汁はだしに使うと、さまざまな料理をリメークできます。たとえば煮汁でおからを煮たり、ジャガイモや大根などの淡泊な野菜を煮るベースにしたりなど。雑炊や寄せ鍋に用いても、うまみのある一品になります。(NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会 村尾宣子のりこ
◇「NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会」のサイトはこちらから
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

PR情報