本文へ移動

【FC東京】18日横浜FC戦で長友復帰へ…森重が”コミュ力”に期待「うまくチームを回してくれる」

2021年9月16日 18時46分

このエントリーをはてなブックマークに追加
長友との11年ぶりの共闘を歓迎したDF森重=東京・小平グラウンドで(FC東京提供)

長友との11年ぶりの共闘を歓迎したDF森重=東京・小平グラウンドで(FC東京提供)

 FC東京のDF森重真人(34)が16日、J1第29節のホーム・横浜FC戦(18日・味スタ)に向けたオンライン取材に応じ、新加入の日本代表DF長友佑都(35)がチームに及ぼす影響の大きさを語った。
 長友は15日からチーム練習に合流。早ければ、この横浜FC戦で復帰初出場の可能性が高い。森重は2008年北京五輪や14年W杯ブラジル大会でも共闘し、そのプレーやサッカーに対する姿勢も勝手知ったる仲だ。だからこそ、「彼の持っている経験や明るさは、チームにとってプラス。第一線でやってきた選手がどういう準備をしているのか。若手も間近で見ることができる。チーム全体にいい影響があると思う」と期待を寄せた。
 さらに、“長友効果”はそれだけにとどまらないという。「天性の明るさで外国籍選手とも、うまくコミュニケーションをとれるので、そういった面でもうまくチームを回してくれる」
 3カ国を渡り歩き、その明るさでムードメーカーとしてピッチ外でも常にチームをもり立ててきた長友はパイプ役としても、チームを支えていくことだろう。そして、すぐ隣に切磋琢磨(せっさたくま)できる存在がいることは、森重にとっても大きな刺激となるに違いない。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ