本文へ移動

どうしていいのか…有働由美子アナの古巣NHKサプライズ出演で困惑 エプロン姿に変装 鈴木アナ苦笑い「汗が止まらなくて」

2021年9月14日 12時22分

このエントリーをはてなブックマークに追加
有働由美子アナ

有働由美子アナ

 フリーの有働由美子アナ(52)が14日、古巣のNHK「あさイチ」にサプライズ出演。有働の後を継いで司会を務める博多大吉(50)は「どうしていいのか分からなくて…」と驚いた。
 この日は番組後半の「みんな!ゴハンだよ」コーナーにタイ料理研究家の「シリさん」ことシリワン・ピタウェイさんが登場。シリさんは「豚肉の串焼き」を調理しつつ、有働が料理教室で「食べる専門」の生徒であり、飲み仲間であることを明かしていた。
 スタジオでは出演者にもこの料理を提供。しかし配膳の際、大吉が「普段見慣れないスタッフの方がいて、映していいのかな? 多分だけど有働さんですよ! でしょ?」と有働を発見。鈴木奈穂子アナ(39)が「今日夏休みということで」とサプライズ出演をネタばらしすると、シリさんも「アルバイトなんです!」とフォローした。
 有働はこの日、三角巾に眼鏡、マスクを着けたエプロン姿に変装。大吉は「マイクも付けてないから、どうしていいのか分からなくて」と困惑すると、博多華丸(51)も「バイトの割にはうちのメインの鈴木アナがものすごくお辞儀してました」とスタジオ内の異変に大ウケだった。
 エンディングでは鈴木アナが「大先輩がスタジオにいるから汗が止まらなくて…」と苦笑い。これに応えて有働が再び画面に登場し、両手を振ってアピールすると、大吉は「やりたい放題!このあと怒られると思います!」と突っ込んだ。
 有働は13日、メインキャスターを務める日本テレビ「news zero」冒頭で「今週1週間お休みです」と夏休み中であることが報告されていた。その翌日に現れた有働にツイッターは「卒業した番組にこんなひょっこり出てくるパターンある?」「ZEROが夏休みなのに朝から元気w」「有働さん何してるん!?」と盛り上がっていた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ