本文へ移動

新型コロナ『カッパ株』確認で”カッパ”写真やキュウリの投稿相次ぐ…「不謹慎ながら名前に笑ってしまった」

2021年9月10日 11時06分

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナウイルス=AP

新型コロナウイルス=AP

 厚生労働省の集計で、新型コロナウイルスの変異株である「イータ株」「カッパ株」の感染者がいずれも約十数人確認されたことが明らかになった10日、ネット上ではカッパのイラストや写真を投稿する人が相次いだ。
 この2つの株は、世界保健機関(WHO)が「注目すべき変異株」に分類されており、ツイッター上では名称のインパクトからか「カッパ株」がトレンド6位と上位になり、イータ株は15位以下に入った。
 響きから伝承上の妖怪「カッパ」をイメージした人が多かったようで、ネット上ではカッパの着ぐるみ写真やイラストを掲載したり、好物とされるキュウリの絵文字を付けたツイートも。カッパがイメージキャラクターの入浴施設が「カッパ株というのが出てきたようですが、当店とは一切関係ありませんのでご安心下さい」と呼び掛けるツイートも見られた。
 そのほか、回転ずしの店名を連想して「カッパ株ってあるからカッパ寿司の株が暴落でもしたのかと」と勘違いする人や、「もっとヤバそうな名前つけろ 最近寿司食ってねえなとか思ってまうやろ」「カッパ株…不謹慎ながら名前に笑ってしまった」と突っ込む声もあった。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ