本文へ移動

掛川ご当地Vチューバーのデザイン完成 専用サイトで名前を募集

2021年9月9日 05時00分 (9月10日 14時35分更新)
掛川工高の生徒らのアイデアを生かし、伊咲ウタさんが仕上げた掛川ご当地Vチューバーのキャラクターデザイン

掛川工高の生徒らのアイデアを生かし、伊咲ウタさんが仕上げた掛川ご当地Vチューバーのキャラクターデザイン

 掛川市のIT企業あらまほし(戸田佑也代表)と掛川工業高校が、共同で制作に取り組んできた掛川ご当地Vチューバー(バーチャルユーチューバー)のキャラクターデザインが完成し、十六日に発表された。十日から一カ月間、専用サイトで名前を募集し、採用者にはプレゼントを予定している。 (中野吉洋)
 Vチューバーは動画投稿サイトなどで活躍する架空のキャラクター。掛川工高でワークショップを行い、参加を希望した十三人の生徒らが、市の花キキョウや特産のお茶などを取り入れた四案を考えた。専用サイトで五月末に投票を行い、最も票の多かった案をベースに、各案の良い部分も取り入れ、県内在住の漫画家伊咲ウタさんが仕上げた。
 コロナ禍でデジタル化が加速する中、誰もが気軽にVチューバー体験ができ、地域の創作・表現活動を誘発し、掛川を優れたクリエーターの産地にすることを目指す。イラストなどを含め、希望があれば地元企業にキャラクターを無料で商業利用してもらうことも検討中。今後、デザインの3Dモデル制作も進めていく。
 戸田代表は「掛川ゆかりの要素が入った、みんなに愛される名前を付けてもらえるように、多くの人からアイデアを募りたい」と呼び掛ける。専用サイトはhttps://kakegawavtuber.studio.site/

関連キーワード

PR情報