本文へ移動

9月開幕へNFLがコロナ特注マスク開発 医療用の素材採用し顔全体を覆うデザインに

2020年5月19日 18時27分

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月開幕へNFLは特注マスクを用意へ(AP)

9月開幕へNFLは特注マスクを用意へ(AP)

 米プロアメリカンフットボールNFLは観客を動員して9月10日の開幕を目指す中、新型コロナウイルス感染対策でプレー中に装着する特注マスクを開発していた。選手会のトム・メイヤー医療ディレクターが18日のラジオ番組で明かした。
 米国のスポーツ&ライフスタイルのブランド、オークリー社が主導し、既に複数のプロトタイプを製作。手術用や、飛沫(ひまつ)感染を防止する医療用のN95マスクなどの素材を用いているという。
 NFLは頭部保護のためヘルメット装着が義務化されているが、従来のは鼻までを覆うデザイン。だが、特注マスクを着ければ、顔全体を覆うようになる可能性が高いという。「最終的にどんな外見になるかは未定だが、プロトタイプについては『いや、その見てくれはないだろう』という感じだ。だが、それは単に見慣れていないせい。バイザーの曇り止めも含め、オークリー社はあらゆる面を検討している。その専門だからね」と同ディレクターは説明した。
 同社はスポーツ用サングラスなどアイウエアの大手で、NFLのヘルメットに着脱できるバイザーも提供。軍用のサングラスを手掛ける技術を応用しているという。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ