本文へ移動

宗近そば(越前市)が34週連続1位 ふるさと納税サイト返礼品そば部門

2021年8月29日 05時00分 (8月29日 12時08分更新)
麺類カテゴリーの週間ランキング1位となった「宗近そばお試しセット」

麺類カテゴリーの週間ランキング1位となった「宗近そばお試しセット」

 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で扱う返礼品人気ランキングのうち「そば」部門で、越前市北町の製麺・製粉業「宗近」の「宗近そばお試しセット」が今夏、三十四週連続一位を記録した。二十八日現在も五位と上位をキープしており、同社の宗近鉄也専務(40)は「ふるさと納税を通じて宗近そばをはじめ、福井のおいしいものを知ってもらえたら」と願う。
 返礼品のそばは、味・香りに優れる県産在来種を100%使用。石臼挽(ひ)きで製粉し、製麺まで一貫して自社で手掛けている。越前市の返礼品として五食分のそば、つゆ、かつお節、辛味大根一本がセットで、本場の越前そばを楽しめる内容となっている。直筆の手紙も添えて送る。
 同サイトには越前市のふるさと納税として二〇一九年春から掲載を始め、今年七月二十日に、そばを含めた全麺類(七千二百九十四点)の週間ランキング一位となった。千九百点以上ある麺類ジャンル「そば」では、八月一週目までの三十四週連続一位となり、感謝を込めて十二日からは寄付金一万一千円を一万円に変更した。
 感想欄には「こんなにおいしいおそばが福井にあるとは知りませんでした」「抜群においしい!」なとど書き込まれ...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報

福井の新着

記事一覧