本文へ移動

張本勲さん、女子アスリートの戦いを絶賛 高校野球の甲子園決勝に「硬球…なかなか難しいよ。いいプレー多かった」

2021年8月29日 10時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
張本勲さん

張本勲さん

 野球評論家の張本勲さん(81)が29日、TBS系情報番組「サンデーモーニング」にリモート出演。今年初めて甲子園球場で決勝戦が行われた女子野球に絶賛コメントを送った。
 番組では、全国女子高校野球選手権の決勝戦を取り上げ神戸弘陵(兵庫)が4-0で高知中央(高知)を破り、5年ぶり2度目の優勝を果たした様子を報じた。張本さんは「野球ファンが増えてくるわね。嬉しいね、甲子園で女子が決勝戦やってくれるっていうのは。我々野球関係者はとても嬉しかった」と感慨深い表情。
 「ましてや硬球でしょ。なかなか難しいよ。いいプレーも多かったしね。非常に楽しかったと思います」と続け、初めて甲子園を舞台にした戦いが実現したことを喜んだ。
 続けて、司会の関口宏にコメントを求められたスタジオゲストの法学者・谷口真由美さんは「男子と同じような大舞台をこれから女子のスポーツにも当たり前にご用意してもらいたいなと思いますね。そうすることで日本における女性アスリートの地位ってどんどん上がってくると思うんですよ」と話した。
 張本さんは今月8日の放送で、東京五輪のボクシング女子フェザー級で入江聖奈が金メダルを獲得したことについて、女性蔑視ともとれる発言をして大問題に。日本ボクシング連盟から抗議を受け、翌週の15日放送の中で謝罪したが、このこの謝罪を巡る方法についても論議を呼び〝炎上〟状態となった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ