本文へ移動

クロダイ来たよ!! 三重・鳥羽畔蛸イカダ

2021年8月24日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
青銀色の鮮やかなクロダイ42センチを手に凛翔君

青銀色の鮮やかなクロダイ42センチを手に凛翔君

 的矢湾のクロダイの様子を見てこようと10、11日、三重県鳥羽市の畔蛸(あだこ)イカダへ。今回は孫の凛翔(中1)も竿を出し、本命42センチに歓声を上げた。
 10日は台風の影響で風が強かったが、午前7時50分に「第二龍丸」で出船し、18号イカダに乗った。自由に自分の釣りを始めた凛翔が1投目に掛け合わせた。餌を聞くとボケとのことで本命ではないかも。釣れたのは25センチのキスだった。
 その後は激しいエサトリに悩まされたため、団子で包んで投入すると、アイゴが群集して大変なことに。針外しは私の役目で、とんでもない仕事量となった。午後は団子を減らしてアケミ丸貝を中心に釣った。5時、私の落とし込みにアタリがあり、39センチのクロダイ。この日はこの1匹のみで終了した。
 11日は午前5時半、この日も凛翔の1投目にアタリ。この日も同じボケ餌だったが前日と何か違う。25センチのヘダイだった。アケミ貝を大量に入れておいた効果か、その後も25〜30センチのヘダイが連発した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ